SSブログ

戦争の消滅 [新しいしくみ]

世界政府が成立すると、地球レベルの多くの問題の解決に向けて大きな前進が期待されるが、その中でも大きい事項の一つが戦争の消滅だ。
軍事力は各国や自治体の統制から外れ、世界政府の統制により運営される。
国家間紛争の解決の手段として軍事力がとられることがなくなり、あらゆる問題は世界政府の主権のもと、法に基づいて判断される。
世界政府の軍事組織を除き、武器の保有が禁止され、保持は犯罪として取り締まられる。

世界政府の軍事組織の対向する仮想敵国は世界政府への未加入国と地球外の外敵となる。
大国が世界政府に帰属している前提では、未加入国に対する軍事力は今ほど大きい必要はないと考えられる。
世の中の秩序を維持するための警察機能の一部となる軍事力があればよい。
地球外の外敵に関しても、地球外の知的生命体に対しては未だ遭遇したこともなく、本格的な対策を立てなくてもリスクは低いと考えられる。
いずれにしても、世界政府に帰属している人民が民主主義のしくみに基づいて議論を重ね意思決定され運営される。核兵器を廃止するかの課題もその延長で判断され措置される。

戦争の消滅は世界政府の成立を待たなくても今でも移行可能だと考える。
各国の軍事力を国連に譲渡するのだ。経費は当面は提供元の国が負担する。
指揮命令系統を現行の国から国連に切り替えるだけでよく、移行の困難性はない。
国連が受け入れてくれるなら、これは一カ国からでも実現できる施策だ。
各国とも平和を望むという大義名分のもと国連に参加しているのだろうから、1カ国でも始めたら自国が参加しない言い訳はなかなかたてられないのでないか。
このブログで提案している社会のしくみは、望むと望まざるに関わらずいずれ切り替えざるを得ないんだから、できるだけソフトランディングするため、やれる分から早期に手をつけて時間をかけて着実にやるべきだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。