SSブログ

労働条件のベースライン [新しいしくみ]

企業や公的業務がスーパーサプライヤー化していくことは9月17日、18日のブログで述べたとおりだ。
スーパーサプライヤー化された業務の設計内容により、世の中全体の労働条件のベースラインをコントロールできる。
スーパーサプライヤー業務の労働条件より条件の悪い労働条件の仕事は淘汰されるはずだ。
なぜなら、9月24日のブログで述べたとおり、スーパーサプライヤーの時代においては十分な量の公的なスーパーサプライヤー業務が提供されるため、労働条件が悪い人はスーパーサプライヤー業務に就けばいいからだ。
これにより、ベースラインより条件の悪い仕事は淘汰される方向にあるが、その仕事が世の中的に必要なものであれば、労働条件が改善されて残っていくはずだ。
そして、市場原理により、各仕事の労働条件は、その仕事が生み出す価値や、その仕事ができるスキルの人数の希少性等に応じて、それぞれが適正なポジションに落ち着くはずだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富の未来競争原理のシフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。