SSブログ

市場単位の物理的拡大、統合 [今の状況]

また、市場の物理的拡大の派生として、既存の市場の単位が物理的に拡大し、例えば地域単位だった市場や国単位だった市場が他の地域や他の国と市場がつながり、それぞれの企業にとって潜在顧客のいる土俵が広くなった。広くなりはしたものの、これまで競争相手でなかった企業とも競争を強いられるようになり、競争は加速されていっている。物理的市場を拡大しようとしてこれまで営業地域でなかったところに進出するのは必然的な流れだ。営業区域の単位の拡大や統合も企業間競争激化を加速している。

加えて、IT技術の進化により、市場価格もだんだん即時性をもって可視化されるようになり、その情報を顧客層も獲得できることが容易となり、価格低減圧力が増して競争激化に拍車をかけている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。