市場の機能的拡大(質的拡大) [今の状況]
市場の機能的拡大(質的拡大)とは新たな領域の商品の創造を指している。既存の商品の改良によっての顧客層の拡大も機能的拡大と呼んでいい。
新たな領域の商品を創造し、また、需要があれば、その領域の市場を創造し、潤うことができるだろう。
しかし、新たな商品の創造は容易でない。
他社の商品改良との差別化が容易でない。
それに加え、買ったものは品質が高く、長持ちするようになっており、買い替え需要も先細くなる傾向だろう。ものが売れにくくなるのは当然だ。フォアグラを作るように無理に買わせるというのは自然の摂理に反している。
多少の商品改良では購買意欲拡大にはつながらない。
新たな領域の商品を創造し、また、需要があれば、その領域の市場を創造し、潤うことができるだろう。
しかし、新たな商品の創造は容易でない。
他社の商品改良との差別化が容易でない。
それに加え、買ったものは品質が高く、長持ちするようになっており、買い替え需要も先細くなる傾向だろう。ものが売れにくくなるのは当然だ。フォアグラを作るように無理に買わせるというのは自然の摂理に反している。
多少の商品改良では購買意欲拡大にはつながらない。
コメント 0