SSブログ

既得権の排除 [新しいしくみ]

現在の日本では一度入社してしまえば安泰というところがある。公務員は典型的だ。
一度、スーパーサプライヤーに関する何らかの仕事に就いたからといって、一生その仕事が保証されるわけではない。
もちろん、期待される貢献度を評価するうえで過去の実績は大きな判断要素だ。
しかし、自分の能力に依存しないで、単に過去の経緯などにより、有利な条件で仕事を獲得しやすかったり割高な報酬を得やすかったりすることは排除されるべきだ。
既得権を排除して、皆で仕事を分ける。
全ての業務を前回提案した仕事の分配方法で公募する。
そして、同一の労働、同一の成果に対して、労働の価値に見合った同一の報酬を受け取れるしくみを実現する。
現在の日本では、同じ業務を行っていて同じ成果をあげたのに、雇用契約形態が異なるからと、正社員とそれ以外で報酬が異なる場合がある。正社員はそれ以外の会社に対する責任や義務を負っているからというのであれば、それを明確にして、求められる成果物や労働条件など文書化したうえで公募にかける。
公平感のあるしくみにすべきだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事の公募情報アクセスの公平化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。