SSブログ

競争 [今の状況]

企業は競争上、競合他社が合理化したら負けないように合理化に追随せざるを得ない。
市場での競争に負けないために、好き嫌いの次元を超えて、企業もこれらの振舞いを強いられている。
世の中に合理化のためのツールが提供され、1社が使い出すと、他社も負けないように使いだし、あっというまに普及していくことになる。
ひととおり普及してしまうと差別化手段にはなっていない。が、欠かすことのできないツールになっている。それによりますます省力化が進展する。
今後、優れもののツールが登場するとさらに劇的に加速する。
各社は競争に負けるわけにいかないから、常に全力で走ることを強いられる。中で働く社員にもそれを強いる。
コスト削減は、工夫の限界を超え、利益や報酬を削って赤字覚悟でどちらかが倒れるまで生き残り合戦を強いられている。
日本に拠点が残っていても、契約社員や派遣を増やし、正社員を減らし、残った正社員にサービス残業を強いて過労死がニュースになっている。
それでも企業は競争を止めることはできない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失業加速 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。